YAN、WANと行く♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグランで社会性のお勉強!!

<<   作成日時 : 2010/12/13 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

出来るだけ色んなワンちゃんや人にも慣らせたくて、カフェやドッグランには連れて行くようにしています。

割とトラブルなくやって来ていましたが、ここ何度か「ガウガウッ」とやってしまい、「これはどうしたものか???」と悩んだのですが・・・・。

その都度、適切な説明やアドバイスを頂き、安心してこれからもワンコと楽しもうと思っています。

@大きなラブラドールに嗅ぎまくられて「ガウッ!」と〜
  相手は警察犬訓練生(噛み付くこともなく、相手もすんなり諦めました。)

 〔頂いたアドバイス〕〜ドッグスクールのトレーナーから〜
「止めて!」っていう意思表示でこれでいいんです。噛み付いたりしないし、これは叱らなくていいです。



A先日は一回り小さなトイプーに吠えられ追いかけられて、「ガウ!」一回吠えたのですが、そ の子は更に「ガウガウ!」と来たものですから、応戦して、組み伏せました。あちらが「キャン!」というまで許さない勢いでしたが、噛み付く事はなく、吠えて組み伏せるのみでした。
その後は、距離を置き、自分からは寄って行かず、目も合わせません。(無視といった感じです。)相手はビビッてテンションが下がりっ放しでした。

その子は以前散歩中に噛み付かれた経験があり、怖がりの攻撃的な性格になったとのこと、飼い主さんも過保護になったとか・・・。「お互いに学習を積んで、楽しみましょう〜」と言って、過ごしました。でも、ひとつ間違えば相手を怪我させるし、飼い主さんのタイプによっては、険悪になるので注意は必要ですね。


〔頂いたアドバイス〕〜mixiのコミュ管理人さんから〜
社会性の基本は出来ているようですね。
しつこくする→ガウッ(やめろ)→さらにしつこくする→相手をひっくり返して組伏せる(いい加 減にしろっ!)

→参りました(キャンと悲鳴を上げる)→しつこくすると叱られることを学ぶ→分かればいいん だよ(解放する)

→その後は、すぐに同じ状況にならないように

→カーミングシグナルを出して、意識的に無視をする

…と、犬同士の社会性は、社会性の出来た犬が、社会性の出来ていない犬に対して、体で教えるものなのです。

一番危険なのは、社会性の出来ていない犬同士の場合ですが、あなたの犬は心配ないと思 います。

社会性の出来た犬は、相手を組伏せても、怪我をさせることはありません。(咬むにしても、力加減を知っているから)


****** ****** ****** ****** ****** ******


ジャックラッセルテリアのモモちゃんと↓↓↓

画像




ボルゾイのミヒャエル君と↓↓↓

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わんちゃんの世界も人間の世界も
一緒だね!

おいら「ガウガウ!」っていってきたので
今はおとなしです。
let
2010/12/15 21:53
そうなんです!!
ガウガウ言われてないとわかんないし、親が途中で口を挟んで、学ぶ機会を取り上げちゃうと、ずっとまなべないままです。
人間と一緒ね〜。
YAN
2010/12/18 00:23
先日は、ご一緒させていただきありがとうございました。リアナちゃんのお名前間違っててすみません。また、お会いしたら遊んでやってください。よろしくお願いします☆
アトムの母
2010/12/27 22:33
>アトムの母さま☆
お越しくださってありがとうございます。
また、是非一緒に遊んで下さいませ。

よろしくお願いします。
YAN
2010/12/28 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドッグランで社会性のお勉強!! YAN、WANと行く♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる