YAN、WANと行く♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レッドカード」頂きました!!

<<   作成日時 : 2011/09/25 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと情けないのですが・・・。(母は舐められつつあるのかもしれません)

画像


マンツーマンでは「後へ」「座れ」「伏せ」「待て」「おいで」
どれも、ほぼ完璧に出来ていたのに、他のワンちゃん達と一緒だと、気が散って母の言うことがなかなか聞けれません…。

家庭教師の先生を卒業して、スクールに通い始めて、だんだん集中させることの難しさを感じてきておりましたが…、ついに「レッドカード」を頂戴いたしました。

脚側歩行の時から、アイコンタクトがなかなか取れないと思っていたのですが、少しリアナは親分になったようなイイ気になってきていたのかもしれません。

レッスンが終わり、フリーになった時、仲良くなりかけていたトイプーのプリンちゃんにしつこく臭いを嗅がれたのが気に入らなかったらしく、「ガウッ!」
〜〜〜ここまでは、よくあるケースで、相手にも教育的指導で良いみたいなのです。しかしその後、プリンちゃんは「キャイン、キャイン」と助けを求めるように鳴きながら逃げ回るのに、リアナは更に「ガウガウガウ〜〜ッ」と追いかけて行き、2頭は団子状態に…先生と母とで取り押さえました。
そこで、先生に首根っこをつかまれ、引き倒されてマズルをつかまれ、「ヒ〜ヒ〜、キャウン!」と言うまで叱られました。「レッドカード」です !!

あんな小さな子にあそこまでガウガウ言うことは初めてでしたが、叱られた後は、きちんと反省できているようだと、先生に言われました。
前に飼っていたarenさんがきちんと叱っていたようだとのことです。
(叱られた時の態度で、反省してるかどうかが判るんですね…。)

幸い、派手な吠え方の割には噛み付きはあまりなかったらしく、プリンちゃんがケガもしてなくてホッとしました。
そして、プリンちゃんのお母さんはショックを受けた時の対処の仕方(体を密着して震えが止まるようにギュウッと抱いてやる)を学ばれました。
母同士も、謝りながら、グループでの良さを実感し合いました。
プリンちゃんのママ、ごめんね、そしてありがとう。

服従訓練の項目を学んで行くのですが、こうして犬の習性や扱いを知ることで、ワンコとの行動範囲を広げることができればと思います。
人間との生活は、やはりお互いに快適で安全でなくてはいけませんものね。

また、楽しみながら頑張りまっしょい !!

レッドカード」ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リアナちゃんすごいです☆いろいろ学習していますね☆アトムといえば、レッスンした後母が自主練習をサボるので、成長が少ないです☆ブログ読ませてもらって、アトム母もやる気が出ました☆ありがとう頑張りまっす☆
アトム母
2011/09/25 07:48
一緒に他の犬や人間と遊んだりしたいですものね。
そのためには、ルールを守って、他者に不快な思いをさせないことだと思うんです。
とても根気が要るし、大変だけど、まだまだ若いこの子と楽しみたいですものね。

一緒に頑張りましょう!
一緒に遊んでねっ!!
YAN
2011/09/25 08:27
YANおはよう。

>叱られた時の態度で、反省してるかどうかが判るんです ね

ちゃんと反省するようにしよ〜と(#^.^#)
let
2011/10/16 05:36
そうですね。
ワンコの躾をしてると、人間の子供と一緒です。
自分もしっかりしなくっちゃって思います。
YAN
2011/10/16 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「レッドカード」頂きました!! YAN、WANと行く♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる