YAN、WANと行く♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「穀雨」

<<   作成日時 : 2013/04/21 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日からシトシト降る雨・・・桜も散ったというのに肌寒い一日になりそうです。

小雨の中、ぼんやりとしたくて、ポコ・ア・ポコさんに、リアナとお出かけしました。

実は、模様替えをしていたのですが、豆太がリアナを追いかけ回し、リアナが「ガゥ!」と怒りますと、豆太が反撃して初めてリアナが「キャン」と弱音を吐きました。
パパさんにだいぶ叱られたのですが、空気の読めない豆太くん、ちっとも応えてない様子・・・。
高い所は全く登れない豆太を尻目に、ソファでくつろぐことにしたリアナの下をウロウロと短い尻尾を振り振りの豆太でした。
(荷物の移動が忙しく、画像はありません・・・。残念!撮っておくんだった!)

まあ、そんなわけで、お疲れモードのママとリアナは遅いランチを頂きに行ったのです。

そこで目にしたのは、等間隔に並ぶツバメたち・・・。
どういう語関係なのかわかりませんが、雨のそぼ降る中、長い間大人しく居りました。

画像



まだまだ模様替えのお片づけはかかりそうですが、
とりあえず、リビングをかなり占領していたリアナ御殿を寝室に移動しました。

画像


画像では黒くて良くわかりませんが、お嬢様はおくつろぎのご様子です。

「おやすみ〜〜〜☆」

*****....***.....*****。。。。。*****.....***...*****

「穀雨」

二十四節気の「穀雨」今年は4月20日だそうです。
「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。

しとしとと降る雨は気が重くなりがちですが、穀物が生長するために必要な雨です。
つまりは私たちが生きるためにも必要な恵みの雨でもあるのですね。そう思うと元気がでます。

ところ変わってイギリスにも、
「4月の天気は雨と日光がともに降り注ぐ
(April weather,rain and sunshine both together)」
ということわざがあるそうです。
この季節雨が多いのは洋の東西同じなのですね。

この雨が5月の新緑を美しくするのかもしれません。
もう夏の訪れが間近です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「穀雨」 YAN、WANと行く♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる